Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


施設入所について
2006年08月02日(水)-22:51:25


今回、私も必死でしたので歯に衣をきせず親と話しあいました。
(といっても ほとんど一方通行ですが、、)

障害者の兄の施設入所についても

親は「入るところがない」
「自分たちと一緒に老人ホームへ」
ということで 要は問題先送りです

入るところがない、ということに関しては
市のほうとかなり話しをいたしましたが
必ず聞かれることは
「それは親御さんのほうも そう(施設入所)を強く希望されてるのですね?」と・・・

それで 親に確認をとると
今度は
自分たちと一緒に老人ホームへ行くので障害者施設にはやらない、、と

それで
有料老人ホームのカタログをいろいろ取って
予算組みをし そこで障害者も同時にはいるにはどうしたらよいのか?話しを詰めていくと

今度は
「老人ホームへ入るなんて絶対にいやだ」になり
堂々巡りです

そうゆう判断がつかないのだと思います

いやなことはしたくない(子どもの犠牲にはなりたくない)のか
それとも
老化のために 客観的にいろいろ判断できなくなっているのか
微妙なところですが

とにかく
障害者施設=子どもが可愛そうなので入れたくない
老人ホーム=自分たちが入るときに一緒に連れて入りたい

老人ホームへは自分たちも絶対に入りたくない
ということなのです

いったい 障害者を最期はどうするつもりなんでしょう?

最近は
自分たちは先に死ぬから、、と
「先のことはわからない」からと丸投げ状態で
私の世話にはならないと
お金は 親が本当にめちゃめちゃ使っています

今、親が認知症になれば 即 いろんな行動がおこせます
貯金も有効活用ができます
そして なにより 私がまだ若いので体力も気力もあります

ですが、、
将来 それも遠ければ遠いほど 認知症になったとき
私も老い、体力気力が衰え 親戚も高齢化して頼りにならず
一番怖いのは
法律がまた変わるそうなので(数年後には介護保険と障害者支援と合体)
どうなるか予測もたたず

正直言って
今すぐでも 親が病気か認知症になってくれないかな?と思ってしまいます

結局
今おきるか、先におきるか の違いだけですが

今なら
私が動ける・・・・
自分の生活も 親に合わせて組み立てができる

先に延びれば延びるほど
親の貯金はすごい勢いで減り続け
私も私の夫も老い 生活の組み立てが(自分たちのが)できなくなる

こんなことを書くのもなんですが

親は
「いつまでも元気でいなくては」と
健康に気をつけ障害者の兄にも最高の生活をさせ

私は
実家のために ストレスを背負い
自分が老いるとどうなるかわかっているので
今のうちに 目鼻をつけなければとあせるだけあせり

そして、、
頭の中では

私が一番先に死にそうなので
私の生命保険の受取人は 親にしておいたほうがいいのかな?とか
遺言できちんと 夫が親と姻族解消の手続きをとるように書いておいたほうがいいのかな?とか
こうゆう場合
障害者に生命保険金をあげたほうがいいのか?
再婚させてあげたいので 夫に生命保険をあげたほうがいいのか?

いつもいつもこんなことばかり考えてます

ということで
障害者の親が 認知症になってしまったら、、
私の場合
とても嬉しいかな、、、、、、

どうせ
今でも
(今までだって、、)ずっと、、
私のことなど どうでもよい扱いしかされてなかったので
認知症になって
私とコミュニケーションがとれなくなっても
私は
もしかしたら
何も感じないかもしれません
私に対して親としての愛情をまったく感じないので
明日から あんた誰?とわからなくなってもショックではない気がします

(子どものころに同居していた祖父と叔母が認知症になりました
私は排泄以外の世話をしました 徘徊が主でしたが
どうゆうことになるかだいたいわかります)


どちらにせよ

私が元気で動ける間に
(できるだけ早く)
親が病気か認知症になって欲しいのです

ずっと先で 一度になられたのでは
私が動けません

なにもない状況では
絶対に兄は施設に入らないのです


普通の家庭では
または 障害者の家庭でも 私とちがって立派な人は
こんなこと絶対に思わないでしょうね、、、
親には健康で長生きして欲しいと思うのが普通だと思います

だけど
私の願いは
兄を施設に入れるには
親が病気か認知症か死亡しないと無理なので
できるだけ早く(=私が倒れる前に)そうなって欲しいのです

さくらさん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

人権に関わる事なので... : ino さん 2006年08月02日(水)
施設入所について : さくら さん 2006年08月02日(水)
無理しないで..... : ino さん 2006年08月02日(水)
inoさま : さくら さん 2006年08月03日(木)
さくらさんへ : ino さん 2006年08月03日(木)
inoさま : さくら さん 2006年08月03日(木)
つらいときは休憩しながら.... : ino さん 2006年08月05日(土)
そうですね : さくら さん 2006年08月06日(日)
さくらさんへ : ino さん 2006年08月08日(火)
inoさまへ : さくら さん 2006年08月08日(火)
なんとも言えないですが... : ino  さん 2006年08月09日(水)
inoさまへ : さくら さん 2006年08月10日(木)
inoさまへ : さくら さん 2006年08月10日(木)
無理をしないで...... : ino  さん 2006年08月10日(木)
inoさまへ : さくら さん 2006年08月10日(木)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る