Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


無理な事をしてしていませんか
2006年06月25日(日)-14:55:13



私たちが障害を持つ姉妹を大切に出来る条件には.無理な事の積み重ねはしてはならないと言う暗黙の鉄則があるように思います.

障害を持つ人は.相手の立場やどんなに疲れているかなんて考えません.
夜になって添い寝しているときも.寂しいという理由で一晩中起こされるなんて.当たり前のようです.

私も働きながら.夜は添い寝という期間が数ヶ月ありました.

円形脱毛症になり五円玉くらいの禿が出来たり.脈が一分間に120位あったりいつ死んでもおかしくないといわれました.


幸い.役場の人から共倒れになれば.母と姉の二人を施設に入れないといけなくなると.優先的に姉を障害者施設にお世話していただきました.

それでも.毎週往復に2時間かけて母親を連れて施設に通い.盆.正月は家に連れて帰りました.

五年もたつとそれもきつくなりました.
母の軽い認知症もあり.仕事や家族の世話.いろいろあって体力がなくなりました.もちろん気力もです.

最終はメンタルクリニックで精神安定剤のお世話になりました.....

でも.姉はますます要求が大きくなります.
悩みました....苦しみました....

今は姉と共に生きようと思っています.
私が先に死ぬわけにいかない...
見守りに徹する事に決めました.

施設から連れ出し.買い物や食事はしてもお泊りは旅行だけと決めました.

毎週から年間30回くらいしかにいかないと決めました.

それでも姉妹としてはすごく良くしているみたいです.

考え方を変えてみてはどうですか.
接し方を考えてみてはどうですか

フルタイムで働くあなたは.もっと自制しないといけないと思います
共に生きる...大切です
一分でも長く生きなくてはいけません.

見守りという事が大前提ではないでしょうか

余裕があれば.喜んでもらえるような事をしてあげてください.

四月に一泊旅行に行った時は.半月ほど疲れが取れませんでした...

inoさん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

自分が怖いです。 : n さん 2006年06月25日(日)
無理な事をしてしていませんか : ino さん 2006年06月25日(日)
罪悪感 : n さん 2006年06月25日(日)
j自分が幸せに思えることを : ino さん 2006年06月26日(月)
私も自分中心がいいと思います : hirowo さん 2006年06月28日(水)
ありがとうございます。 : n さん 2006年07月02日(日)
nさんへ : ino さん 2006年07月02日(日)
nwytomkedr : nzwgthfhsbdcmywz さん 2007年08月22日(水)
nさんへ : hirowo さん 2006年07月08日(土)
nvspjytphxg : zoagegbqfupt さん 2007年08月18日(土)
iwgcfzestdcul : yirdobyd さん 2007年08月18日(土)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る