Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


結果は同じかもしれない。でも・・・
2005年03月16日(水)-23:00:36


Hirowoです。

> 私の兄は知的障害者です。私には3年付き合っている6歳年上の彼がいます。
> 以前、電車の中で知的障害者をみかけました。すると彼は知的障害者が身内にいる人とは結婚できないと言われ私は何も言えず、うなずくだけでした。彼は私の兄のことは知りません。私は彼に兄について嘘をついています。兄は一人暮らししてて全然会ってないとか。。
> それ以来、兄のことを言うと別れようといわれるのが怖くて兄のことを打ち明けることができませんでした。

そんなに突然そんなことがあったら、言えなくなりますよね。
きっと誰だってそうだと思います。

気にしていることを不意に言われたら、だれだってびっくりして、悲しくなったりして、どうしたらいいかわかんなくなりますよね。

> でも最近は彼が結婚の話を持ち出します。このままじゃまずいと思い、昨日彼に好きかどうかわからないから別れようと言いました。彼はあまり納得いかず、1週間後に会って話をしようとなりました。その時に、兄のことを話そうか迷っています。。それかそのまま兄のことを何も言わずに別れようか。。彼の立場だったらやっぱり言ってほしいですよね。どうしたらいいでしょうか。

どうしたら「いい」のかは・・・正直言ってわからないです。

言っても伝わらないかもしれない。
言ったらなにかが変わるかもしれない。

それでも言わずにいたら何も変わらないかもしれない。
けれど言ってしまったことで、かえって辛くなるかもしれない。

そんな気持ちがぐるぐるしませんか?


いま、orangeさんのこの書き込みを見て、私もそんなふうにぐるぐるしています。

彼の立場もあるけれど、Orangeさんの立場や気持ちの問題もあるし。
実際私も、言ってだめならしょうがないじゃん!・・では片付かないこともありましたしね。同じような状況ではないですけれど。

それに言わなかったこともあります。
相手は傷ついたかもしれません。理由もいわずに、っていうのはけっこうきついですよね。でもじゃあ、言ってたらよかっただろうかと思うと、やっぱりそうじゃなかったと直感的に思ったから、自分のために言えなかったのだとも思います。

結果は同じかもしれない。

でも、話し合うときには恋人の彼なのか、それとも知り合いの男の人なのか、どっちの彼と話し合うのかで、甘え方も違いますよね。

恋人の彼なら、確かにそのあと傷つくかもしれないけれど、じゃあ、恋人以外の誰に自分の思い悩むことを打ち明けるのか、っていうのもありますよね。

でも知り合いの男の人としての彼なら、言わなくて済むならそれですませてしまいたいですよね。

甘えてみてだめなら、結婚なんてよけい無理ですよね。
甘えてみて、彼が真剣に考えて、自分を変えてでもと思える人なら、結婚もうまく行くような気もします。

今までいえなかったことは、だってそれは無理もないことですもんね。それでも彼を気遣って、自分も気遣って、別れようかとまで言ったのなら、Orangeさんはよくがんばったと思います。すごいですよね。

だから、無理をしないで、気持ちがうごくままに、そのときに彼の顔を見ながら考えてもいいんじゃないですか。


それでいえないと思ったら、多分それがこたえなんだとおもいます。

ごめんなさい、こうしたら!とはいえなくて・・。

hirowoさん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

結婚について。 : orange さん 2005年03月15日(火)
結果は同じかもしれない。でも・・・ : hirowo さん 2005年03月16日(水)
Microsoft : bill さん 2006年10月28日(土)
ocqyhszmylx : lawhqmfdzloqbi さん 2006年11月05日(日)
私の考えは・・・ : ララ さん 2005年03月18日(金)
orangeさん : cecco さん 2005年03月19日(土)
orangeさんごめんなさい。 : cecco さん 2005年03月19日(土)
orangeさん頑張って : 春風 さん 2005年03月30日(水)
どこかで必ず障害者の家族と出会う : はる さん 2006年01月06日(金)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る