Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


inoさまへ
2006年07月29日(土)-07:33:47


>inoさまへ


************************

> 思いやる言葉がない...厳しい寂しい世界です
> > 甘えたくとも甘えた記憶すらないのです.
>
************************

とてもよくわかります
あの子どものころの孤独と絶望は忘れられません


人の心というものを学んだような気がします

戦争の経験はありませんが、みな被災して困窮すると みなで助け合いをします。
ですが、自分だけ(自分だけです)困窮すると 助けてくれる人はいないのです。

夫に出会うまで 頼れるのは自分だけ 誰も助けてはくれない と強く生きようとしてました。
ですから 他人さまからご援助がると それはもう嬉しくて「ありがとう」の連続です。

ありがとうは 「有難い」からきてるそうですが、ほんとうに有り難い からありがとうなんでしょうね 人を助けることはなかなかできません。

inoさまとのやりとりで 気がついたことがあります

違うかもしれませんが、、

ひょっとして 障害者というのは兄だけではなく 障害者の親も障害者になってしまうのではないか?ということです

健常者として夢や希望をもって家庭をつくる
ところが 生まれてきた子は障害者

私の親のようにプライドも高く優等生で通した人間にとっては とてつもないショックなんだろうな、、と

そのショックで いろいろ屈折していったのではないか?と、、

親は子どもによって親として育てられるといいますが
障害者によって育てられた親と
健常者によって育てられた親では まったく違う親になるのではないか?と

親は勘違いしている・・・

障害者は育てなければいけない
ほかの兄弟は(健常者なので)自分なんとかする、、と

つまり もともと障害者の兄弟は 養育する子どもとして見られてるのではなく、あくまでも 障害者を介助する要員として見られてる、と

そして
私も勘違いしてたのです

親を親だと思っているから 悲しい思いをずっとしてきましたが
たしかに目の前にいる親は親なんですが
でも
一般的に言われてる親像ではない、と

親としては育てられていない、というか、、

かなり冷静に観なければ、、と

亡くなった兄は 最後に病床で
言いました
「こんなことまでしてもらってよいのだろうか?」と

こんなことというのは たんに 病人介助です
とはいっても
すべて完全看護なので 傍にいて たまにお茶を飲んでもらう
扇風機の角度を変える程度なんですが、、(下の世話ももちろんしません)

それでも彼は
そうゆうふうに親にしてもらうのが
とても不思議なのか
最後まで
「こんなにしてもらってよいのだろうか?」といい続けていました
親には感謝してる、とも、、

私は
たった そんなことで 親に感謝してしまう兄がかわいそうで不憫でたまりませんでした

私が言ったのは
ただ、、
「よかったねえ お兄さん これで子どものころの元手がとれたじゃん?よかったよかった」だけです

兄は とても嬉しそうな子どものような笑顔で
「そうだねえ」とつぶやいていました

それから1日あと兄は死にました

ほとんど急死に近かったので よかったと思ってます
あれ以上長くなったら 親は兄を看ることはしないし
兄は最期にもっと悲しい思いをしてしまいます

障害者の兄を私に預けて看て欲しかったのですが
すでにステイタスになってしまってる母が納得しないので
私も仕事を辞め 一緒に往復の車の運転や交替をしました

そして こんなことがあっても
親はショートステイに非協力的です

宗教的には
障害者の面倒をみることは 魂が天国にいけることだそうで
ぜったいに手放しません

ショートステイの準備をしようとしてるわたしは
「悪魔」で「人でなし」だそうです

だめ、、、

また愚痴に、、

すみません

それから
管理人さまへ

私の文章は
たぶん もしかしたら これを見た普通の方(ボランティアや 福祉の先生)に悪影響を与えるかもしれません

私はそれを一番に心配しています
書いてはいけないことを書いてしまったのではないか?と

障害者をもった家庭は どんなサポートも小さなサポートもたいへん助かります。
ですが、まだ なぜか障害者=あかちゃんのように無垢 障害者の親=天使、女神のように 勘違いされてる方もたいへん多く それゆえその勘違いゆえたくさんサポートをいただいてることもあります

あまり 本当の実態を書くのは まずかったかな、、と不安です
たとえ勘違いであっても ほんとうにサポートしてもらえるのは助かりますから、、

一連の私の書き込みはそうゆう意味で不適切でしたら どうか削除をお願いいたします

長い間 この板を使わせていただいて感謝しています

inoさま
ほんとうにありがとうございます

おかげさまで できること できないこと してはいけないことの区切りが見えてきました
知らないうちに 足元ぐらぐらしてました

でも、、自分の幸せも考えます
                      感謝

さくらさん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

幸せになってください : ino さん 2006年07月28日(金)
inoさまへ : さくら さん 2006年07月29日(土)
同じ事を考えていました : ino さん 2006年07月29日(土)
三年前.... : ino さん 2006年07月29日(土)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る