Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


さくらさん、Inoさんへ
2006年07月30日(日)-06:36:58


さくらさん、Inoさんへ

Hirowoです。

> 今回.さくらさんとのやり取りで.不本意ですが
> 自分の暗い過去の話をしています.
>
> こんな家族の形態が.さくらさん同様あるものだという事実を
> 誰かの知ってもらいたいと書き込んでしまいました.

はい。読ませていただいています。

> hirowoさんとは.家族のあり方がずいぶん異なり
> 困惑されているのではないかと心配しています.

確かに私自身の経験とは異なる家族のあり方ではあり、私の中にお話に参加するだけのものがないため、読むだけにとどめさせていただいていますが、こうしたお話をいままで一度も聞いたことがないというわけでもありません。

ですので、困惑、ということはありません。

> でも.障害を持つ家族を介護している家庭の根底に
> 健常者への虐待が見え隠れするのも事実です.
>
> 自分だけじゃない
> 多くの方が.そのような環境に翻弄されているような気がしてなりません.
>
> 本当は自分の中だけで.消化していくべき問題であると認識
> しています.
>
> でも.今現在も多くの友が同じような苦しみを感じている事に気がつきました.
>
> あえて.自分の過去を書き込んでいます.

本来としても、自分だけで消化できるようなことなのでしょうか。
Inoさん、そしてもしかするとさくらさんも、そのようにおっしゃるかもしれませんが、本当は、誰かと分かち合いたい、自分の思い、苦しみを一人では負担しきれない、そんな切実な思いをお持ちなのではないでしょうか。

それが心配です。

> 不愉快でしたら.削除してください.

削除は、さくらさん、Inoさん御自身でもできるようになっています。
もし、やり方がわからなくて、削除したいのにできないようなことがありましたら、おっしゃっていただければ私が削除します。

ですが、Inoさんのおっしゃるとおり、そうしたことで悩まれたり、自分でも気づかずに心の負担に耐えかねている方が、ほかにもいらっしゃるとするならば、こうしたやり取りはそういう方々に分かち合う場とその必要性を感じていただけるきっかけになると思います。

分かち合う場はここだけではありませんし、それぞれの方にあった場ができつつあるのではないかとも思います。ただ、そうした場の必要性、そうした場がありうるのだという可能性に気づくことができなければ、いつまでも一人で抱え込んでしまうことにもなりかねないですよね。


あと、掲示板に登録制の部分をつけたのは、こうしたプライベートな内容を限定したメンバーにだけ公開したい場合もあるだろうとの考えで、もしそのように読者をある程度近い境遇の方だけにしたい場合には、登録制の中でのお話にされるのもひとつの方法と思います。

いずれにせよ、愉快・不愉快でいえば、出来事自体が不愉快なことではあるとは思いますが、そのことについて話し合うことを不愉快とはいえないと思いますので、それについてはご安心ください。

ただ、さくらさん、Inoさんのお互いのプライバシーに関しては、ぜひよく気をつけていただければと思います。

よろしくお願いします。

hirowoさん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

hirowoさんへ : ino さん 2006年07月29日(土)
さくらさん、Inoさんへ : hirowo さん 2006年07月30日(日)
hirowoさまへ  : さくら さん 2006年07月30日(日)
さくらさんへ : hirowo さん 2006年08月05日(土)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る