Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


hirowoさんへ
2006年07月08日(土)-12:21:17


いつも疑問に感じている事があります.

子育てが終わって.自分と子供の物事に関しての考え方の相違が
顕著になっています.

世代の相違なのか.年齢の相違なのかと思ってみても納得できない事が沢山あります.

そうかといえば.娘とか息子と年齢が近いのに.私と同じような考え方をする人も目に入ってくるのです.

障害者施設で出会う人によくいます.
自分の事より.親や障害を持つ兄弟に尽くしている.
結婚しないで.仕事をしつつ介護もしている.
一途な正義感を持ち.家族を守る事に誇りを持っている.

まるで働きハチのようで.過去の自分と重ね合わせてしまうのです.


家族に障害者がいて.自分というものを犠牲にして介護するつらさを
本人も家族も気がついていないような振りをするのです.
あるいは.気がつかないのでしょうか......

そこには障害者が一番つらくて.一番大切なものであるかのような
道理がまかり通っています.


でも.本当は障害を持つ者も健常な者も.本来家庭の中では平等で
なくてはならないのではないかと思うのです.

小さいときから.障害を持つ兄弟の為に.つらい思いや犠牲を強いては
ならないと思うのです.

親の人格も大切ですが.そのような大変な環境で子育てをしなければ
いけなかった社会も問題ではなかったかと思ってしまうのです....


障害を持つ姉が.リハビリセンターにいたときも.親でなく.兄弟に保証人を求めますし.具体的な看護も強いられます.
退院前のリハビリに関しては家族全員の立会いを求められ.仕事を理由に拒否をしようと思っても兄弟をみる法律上の義務があると仕事を辞めてまでこいといわれたり.なぜここまでという思いが今でもこみ上げてきます.

健常な私たちには.普通の穏やかな生活をする事は出来ないのか...


これからの課題です.


小さいときからの虐待に近い親のいびつな言動に
マインドコントロールされるような人生は
これからは歩みたくないです.

出来れば.自分というものを確立した上で
障害を持つ姉妹兄弟を考えていける事が理想です.

どちらにせよ.強い自分がなくては環境に押しつぶされる
そうは思えませんか.

inoさん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

hirowoさんへ : ino さん 2006年07月08日(土)
Inoさんへ : hirowo さん 2006年07月23日(日)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る