Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


難しいです
2006年05月26日(金)-17:30:58


>
> はじめまして。
> 今とても悩んでいます。少しお話させてください。
>
> 私には中度知的障害を持つ弟がいます。
> しかし、障害者の制度で知的障害と診断されているにもかかわらず療育手帳がもらえません。
> 母は母で、心配から弟を甘やかせて育ててきたので生活面でも学校面でも頑張れば出来るのに何も出来ない状態です。

私の母も同じですが.大きくは見れないというか自分中心の考えしかしないとか.そのことに異を唱えても無責任で冷たい言動しかありませんでした.

私はそのことに無意識のうちに慣らされて.あきらめ半分.現実に身動きできないのが半分.母や姉妹たちの思惑通りの人生を歩みました.
気がつくと.母も姉妹たちも障害を持つ姉に関してあなたの家族だと困っても知らん振り....そのことが一番堪えました.

親の介護は10年くらいでしょうか...
障害を持つ兄弟姉妹のその介護は私たちが死ぬまで関わることになるのです.

ある意味.親より過酷な人生を送ることになるのです....

一番馬鹿らしいと思うのは.親には心を開いて感謝もする兄弟姉妹も.私たちには親ほどの感謝も感情もないという現実を見てしまったときです.

人という字は.お互いに支えあうという意味がありますよね.
でも.私達の人生は障害を持つ兄弟を背負っていくだけだとは思いませんか...
親ほどの満足感もなく.結婚すれば主人と子供と親と....その上に障害を持つ家族がいるということは.現実には家庭崩壊にもつながる大きな問題です.

親は.障害を持つ子供に自立する人生の計画を建てなくてはなりません...
生涯をかけて.多少の支えは必要としても..自立させるべく全力投球させなくては...安易に逃げてはいけないと思うのです
人に押し付けるほうが簡単ですが.親が将来の計画を持つべきだと考えています


> 私は今高校2年生で、卒業後の進路の事をハッキリ決めなくてはならない時期が迫ってきました。
> 海外で仕事をしたいという夢があり、そのために大学又は専門学校に行きたいと思っているのですが・・・。

家から逃げていませんか....具体的に何をするのか.学力も経済的なことも含めてしっかり説得できますか

私も子供に進路で医者になれと言いました.高校二年のとき.娘は工学部に行きたいと言いました.学力的にはどちらも可能な範囲でしたが.今は大学を卒業して.ある会社の開発部門で男性の中で女一人という環境の中.たくましく仕事をする姿を見てこれでよいと思いました.

将来.親を納得させる自信があれば自分の道を歩むのも親不孝ではないと思います.
ほかに兄弟がいれば.少し気が楽なのでしょうが....


> 親は『弟は障害を持ってる。お前より苦労することも多いんだ。だからお前も自分の人生は諦めて弟のために生きろ。』と反対の一点張りです。
> このまま自分は夢を諦め弟のために卒業後働き、面倒を全部見ていかなければならないのかと思い、毎日涙を流す日々です。
> 本当に私は自分の夢や人生を諦めなければいけないのでしょうか


本当にそのままの言葉を口にされているなら.弟の人生に対しての親の展望をじっくり聞かなくてはなりません..親が正しいとは限りません.
もっと.福祉のいろいろな情報を得て.いろいろな人の意見に耳を傾けるうちに親の考えも変わるかもしれません.

ちなみに私は若いころ.高校を出てから三年働いて大学にいきました.学生時代は親の援助もなく.私立だったこともありアルバイトの掛け持ちで大変でした...でも貴女にそれだけの頑張りがあるなら親に頼らないで進学することも可能だと思います...でも大変ですよ..今も夢でうなされるくらいアルバイトと勉強の両立は難しいですよ.

inoさん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

悩んでいます。 : 絵奈 さん 2006年05月24日(水)
難しいです : ino さん 2006年05月26日(金)
絵奈さんへ : i さん 2006年05月27日(土)
inoさんへ : 絵奈 さん 2006年05月27日(土)
ごめんなさいね : ino さん 2006年05月28日(日)
inoさんへ : 絵奈 さん 2006年05月30日(火)
絵奈さんへ : ino さん 2006年05月31日(水)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る