Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


お久しぶりです
2006年02月21日(火)-10:00:06


二年ぶりでしょうか.
懐かしくて.書き込んでいます.

いろいろな悩みが.それぞれの家族に重たい荷物となって
心を痛めてしまいますよね.

私も障害を持つ姉がいまして.現在52歳になるまでずっと負担となっています

でも.本当は.いつでも自分がそのことに対して.嫌だといえば
回避できる立場であったという事を感じ始めています.

親が言う.周りが言う
そんな事以上に.自分の中の良心に心を痛めていたのではないかと
思うことがあります.

何事も自己責任である.嫌なら逃げることもできると思っています.

逃げ切れないのは.やはり自分の中に割り切れないやさしさとか
良心があっての事

そうした事を踏まえて回りの言動があり.がんじがらめになることが多い
そう思えるのです.

私自身も今にして思えばそうした積み重ねで苦しんだのかもしれません

兄弟や親の言動も.期待がある人にしか言わない
そこに逃げ切れない人の苦しみがある....そう思えてなりません

私自身も.姉の世話.施設への貢献.いろいろ物心両面にわたり
なぜ.どうしてと自問する毎日ですが..手をぬいても誰も言わないだろうし.文句も言わせない

でも.ほうっておけないと言う自分の良心に苦しめられている.
腹立たしいけど.自分の問題.自己責任なのです

いい人でいたい.心に汚点をつけたくない
案外.そんな自分が自分の心をがんじがらめにしていると
思えてならないときがあります

inoさん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

お久しぶりです : ino さん 2006年02月21日(火)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る