Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


お返事が遅くなりました。
2005年11月17日(木)-18:58:30


Hirowoさん、お返事が遅くなって申し訳ありません。

> 本当にお久しぶりですね。もう5年にもなりますか?
> あのころがなんだか懐かしいです。

ご無沙汰していてすみませんでした。
某MLの元管理人Mさんの消息も気になります。

> 好きなようにするというのが、どうだったのか・・。

当時は会社員でPG系の仕事をしていました。
よく父に言いました。

私「○子をそのままほっといていいの?授産所に
行けるようにしたらどう?」
父「○子はTVばかり見てゲラゲラ笑っていて、
 あれで幸せなんだよ。お前は考えなくていい」

父は一度就職して挫折した妹が引きこもりの
状態のことを一番幸せだと勘違いしていました。
ダウン症者の退行や心のケアについて、全く
理解しようとしませんでした。
父は妹のことより、仕事と出世が大事にして
いました。
母も、妹が亡くなる3ヶ月前の発疹に気付いて
から、やっと慌てて、砂糖を隠すなどの処置を
し始めました。

> おりおんさんは今はお元気ですか?

4年前に自律神経失調症となって、PGの仕事を
辞めた(正確に言いますと仕事で成果を出せず
にリストラされました)のですが、おととしから
専業で家庭教師をはじめて、仕事面ではやりがい
と楽しさを感じています。妹が亡くなった頃より
は元気になりました。

> 僕も自分の妹になんだか重ねてしまうような、そんな気持ちです。

Hirowoさんを不安にさせてしまって本当にごめんなさい。
ダウン症者は、授産所など施設で指導員や専門家から
適切なケアを受けることが本当に大切だと思います。
Hirowoさんの妹さんなら、大丈夫だと思います。

> ありがとうってやっぱり思うと思います。
>
> 病院へ連れて行くべきだったと僕も思います。それを自分で
> 言わないからといって、ほっておいて良かったことではないと思います。

本当にそのとおりですよね。
妹が亡くなったことで、今でも親を責める気持ちがない
と言えば嘘になります。私の親のように、成人ダウン症者
の心のケアに無関心な親を反面教師にしてくれることを、
成人知的障害者の親御さんに、考えて頂きたいと思います。

おととしの妹の葬式の時、あれだけしっかりして
いた母は取り乱していました。精神的に強くて気丈な
母が泣いたのを見たのは、始めてです。
妹が病院へ行くのを嫌がるのなら、せめて往診できる
医者を頼んで欲しかったかと思うと、今でも悔やまれて
なりません。

> 分からないですけど、おりおんさんは大丈夫ですか?心配です。

もう大丈夫です。時々、妹が明るかった頃のことを思い
出して眠れなくなることもありますが、家庭教師の仕事を
通して、「第二の妹」ともいえる女の子(障害児では
ないのですが)と出会えて、仕事は楽しくしております。
妹のことにはあまり触れていませんが、ブログを開設
しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/rune_oriba/ ・・・

学習障害(自閉症の一種です)の弟のことを主に綴っています。

長文、乱文、失礼致しました。
最後に、いろいろご心配をおかけして本当にすみません
でした。

おりおん(Kelly)さん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

おりおんさんへ : hirowo さん 2005年10月20日(木)
お返事が遅くなりました。 : おりおん(Kelly) さん 2005年11月17日(木) リンク先へジャンプします
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る