Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


落ち込みます…
2004年07月28日(水)-12:59:11


こんにちは。
何度か書き込みさせてもらってますchagです。

来春、結婚する予定なのですが、
今朝また母に「大学まで出させてやったのにあほらしい」と
言われてしまいました。自閉症の姉をおいて県外へお嫁に行くのです…。
うちの父はまったく協力的ではなく家族のことはもちろん
自分のことすらしないような人です。
しかも働いた給料はすべて自分で使い家にはお金を入れません。
その上、借金もあります…。金額はいくらかは知りませんが、
返せる額なのかどうかもわかりません。
姉も最近やたらとこだわりが強くなり、
家の中はぐちゃぐちゃの状態です…。毎日疲れてしまいます。
一番つかれているのはもちろん母だと思いますが。
もっと最初から私が家族を守らなければいけないという
自覚を持っているべきだったのだろうと思うのですが、
いまだにその自覚は持てないでいます。
結局、親を裏切り姉の面倒も放棄して、両親のことも放棄するのです。
こんな無責任な自分がとても情けなく思います。
母と私は仲良しで、友達のように何でも話したりしています。
母は私がいなくなると本当にさみしくなるのだと思います。
家では話せる相手がいなくなるわけですし、
家事の負担もますます大きくなりますし。
そんな母を置いていくことをやはりどこか許せないのでしょうね。
「あんたはこれから楽になるからいいよ、お母さんなんて…」
「最初に反対すればよかった」などと事あるごとに言います。
私はそれを聞くと本当につらくてたまりません。
でも好きなようにやるのですし後悔はしたくないですし、
母が悲しむ気持ちもわかりますし、どうにもならないのです。
私も心苦しいのですが、もう引き返せないところまできています。
母のつらさに比べたら私のつらさなんてたいしたものではなく
もっとつらい思いをするべきなのかもしれませんが、
つらくなるだけではなく何か解決法がないかと思うのです。
この気持ちのやり場がなく、誰にも聞いてもらえず、
ひとり悶々としています。

このような状況どう思われるでしょうか?
自分が母親だったら…、そしてまた子供の立場だったら…、
何がご意見をお聞かせください。

chagさん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

落ち込みます… : chag さん 2004年07月28日(水)
お母さんと一緒に越えていきましょうよ : hirowo さん 2004年07月29日(木)
chagサマへ私の経験談を : パラソル さん 2004年07月31日(土)
GO! : メイ さん 2004年07月31日(土)
ありがとうございます☆彡 : chag さん 2004年08月02日(月)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る