Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


愚痴になってしまいましたが、
2004年07月18日(日)-15:18:09


chag様こんにちは。

>パラソルさんが「妹を受け入れたい」と思ってくれたことを
>とてもうれしく思います。
ありがとうございます。
私の努力を認めてもらえた気持ちになります。
当たり前ですが、自分だけが苦しんでいるなんて全く思っていません。
でも・・・私だってもがきながら頑張っていると、
誰かに聞いてもらいたくなる時もあるんです・・・

夫と交際一年たって、初めて義妹に会った時、ぎょっとしました。
しかし夫の話しを聞いたり義妹に接していると
義妹は社会からの疎外感と絶望感、孤独で苦しんでいると解ってきました。
私に共感を求めているような気もします。
それからは、時々義妹をカラオケや
かわいい喫茶店に私一人で連れて行くことにしました。
たわいのないおしゃべりをしながら背中や髪を撫でてあげると
嬉しそうに笑う義妹を「あぁ、かわいいなぁ。」と本心で思います。

それとは反対に、知人に偶然会うと「その子は誰?」
数日後には「あの子どこか病気なの?」と近所の人に言われたりします。
もちろん、その度にニッコリ笑って毅然と
「彼(夫)の妹です。結婚したら本当の妹になるんですよ。」
とつけこまれないようはっきり答えますが、
疲れてしまうこともあります。
義妹が突然大声や奇声のようなものをあげることも
やはり疲れてしまいます。
(そんなときでも、「大丈夫よお姉ちゃんは側にいるよ。」
 などの声をかけて手をにぎるようにしています。)

そして義父母には 完全同居して当然のようにメイド同然の立場を要求されます。
(やんわりでもはっきり断っています。)
「パラソルは解っていない。」
「パラソルは駄目だ。」等けなされたりすると
あっちでもこっちでも責められて
私は私自身を保つことでいっぱいいっぱいになってしまいます。

辛くなって夫に話すと、「僕は妹が産まれたときからこんな苦労をしているんだ。」と
聞いてはくれません。
同居は絶対しないと約束はしてくれていますが。

誰かに認められたい、私だって頑張っていると。
この気持ちが大きくなっていきます。
でも誰にも話せないです・・・話しているうちに毒に思えてくるからです。

こうして愚痴を聞いていただけて、楽になってきました。chag様をはじめ皆様に感謝しています。
こんなに長々と愚痴を聞いてもらったことありません。
もしかしてお話聞いてくださっている方々が
気分悪くなってしまうのではないかと気にしております。
これからはできるだけ愚痴は控えるようにします。
ですからまた参加させてください。
夫を支えていけるよう努めます。


もうすぐご結婚されるのですね、
おめでとうございます。
新しい旅立ちが幸多いものでありますように。

パラソルさん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

ふたり : chag さん 2004年07月15日(木)
愚痴になってしまいましたが、 : パラソル さん 2004年07月18日(日)
rqapswitvocapudh : uolphfdcfmw さん 2007年08月17日(金)
dytnaafxvepc : ylpkuwetylkrcg さん 2007年08月20日(月)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る