Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!





以下のメッセージを削除してもいいですか?

よろしければ投稿したときと同じお名前とキーワードをご記入の上
「削除する」ボタンを押してください。
お名前 / キーワード
ふたり
2004年07月15日(木)-12:39:02

こんにちは、chagです。

投稿を読ませていただき、
なんだかとてもつらくなりました。
私の姉は自閉症ですので他人事には思えません。

昔、他のHPで
「きょうだいだけがつらいと思わないでほしい
 そのきょうだいと一緒になる(結婚する)もののこともわかってほしい」
という投稿があり、それ以来、家族だけがつらいのではないということを
考えるようになりました。その投稿の人によると、
結婚相手が「相手が自分の障害者のきょうだいを受け入れてくれない」
ということに悲しんでいるようなのです。
パラソルさんが「妹を受け入れたい」と思ってくれたことを
とてもうれしく思います。本当にやさしさが伝わってきます。
「受け入れられない」と思うことは自然のことで
その家族がそれを批判することはできないと思うのです。

私はもうすぐ結婚して姉を親に任せて家を出る身なので
えらそうなことは言えませんが、やはり旦那様の理解があるということを
支えにふたりで話し合ってこれからの道を探していってほしいと思います。
世間には「どうしてわかってくれないんだ、受け入れてくれないんだ」
となげくきょうだいもいるのです。そのことで冷たい人間と思う人もいるかもしれません。実は私もそうでしたが、自分だけがつらいんじゃないと思うのです。
でも、障害者を持つ家族はずっとずっとつらい思いをしてきたのだと思います。
義父母がどうだったのかはわかりませんが、
きっと悩んだこともあるのではないかと思います。
旦那様はきっともっともっと悩んだのでしょう。
パラソルさんもそのやさしさで旦那様を支えてください。

話がうまくまとまりませんが、
違った立場からのお話とても興味深く参考になりますし、
愚痴ならいつでも聞きます。またお話しましょう。(^O^)(^_^)