Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


お返事ありがとうございます
2005年09月10日(土)-04:35:57



> そうであるかないか、わからないということが2重に人を苦しめることがあるっていうことを最近思います。
>
> そうであるなら、逃げられる。でも逃げることは悪いこと。
> そうでないなら、自分だけのせい。
>
> そしてどちらにも決められなくて、どうやっても、どちらにいっても、自分が悪いことだけは確定していて。
> そういう中で人に何を話せばいいんだろう・・
> 話した時点でどちらかの自分を表現することになって。



 返事返すのが遅くなってすいません。
 hirowoさんのこの気持ち、難しいですね。でも、そういう気持ちも
あるのだな…と。hirowoさんは、どんなときにそう感じるのですか?

 
 答えを求める時、目の前にあるものだけしか
見えなくなったりしますよね。
 別に二択しかないわけでもないのに、自分でそう思い込んでしまって
堂々巡りをしてしまっている。
 「そうであるかそうでないか」このことが、
大事なこともあると思います。
でも実は、そんなに問題ではなかったりもします。
 少し距離を置いてみたり、他人の目で見てみると3つ目4つ目の
逃げ道が見えてきたり、答えを出さなくても前に進めるようになったり…
 人間って、案外うまくできているものです。

 そう思えれば、誰も悩まないのですがね。

 「自分を表現する」多くの人の中で、自分をこれ以上ないというくらい
表せている人は少ないと思います。
 限られた中で、自分の一部を人前にさらすことは、すごく勇気がいたりします。その「一部」で自分が判断されてしまうのですから。
 自問自問ですよね。あれで良かったんだろうか…

 「一部」を知って、それで満足する人もいます。もう興味はない、と。
 「一部」を知って、もっと知りたいと、近づいてくる人もいます。
前者の人は、ほって置きます。縁がなかっただけ。
後者の人は、「一部」がその人の「すべて」ではないことに、
気付いてくれるのではないかと、私は思うのですが、どうでしょう?

 

森さん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

がんばって : hirowo さん 2005年08月02日(火)
お返事ありがとうございます : 森 さん 2005年09月10日(土)
もりさんへ : hirowo さん 2005年09月20日(火)
はじめまして : はる さん 2005年09月27日(火)
はるさんへ : もり さん 2005年09月30日(金)
なんだか違うんです : はる さん 2005年10月26日(水)
またまた、遅くなりました : もり さん 2005年09月30日(金)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る