Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


人の目は気にしない生き方を.....
2007年08月04日(土)(最終更新日2007年08月11日(土)-00:34:52)


ゴンさん.hirowoさん
お便りありがとうございます.

私にとって.何が苦しみなのかと思い返せば
人の口.人の目線だったように思います.

開き直ってみれば.たいしたことではないのですが....

子の立場.親の立場.兄弟の立場...
それぞれの立場の経験を経て.それらのストレスが何なのか
少しずつ解ってきたような気もします.

結局.最後に判断するのは自分なのです.

私たちは生きている環境で.出来る事.出来ない事があります.

環境が変われば.時として優先順位がかわります.

生きている限り.自分のおかれている環境はどんどん変わるものなのです。

自分も気がつかないうち.人の目線を気にするあまり無理をしてしまいます.周りも.そのことを無視して意見を言うでしょう。そのギャップがストレスでもあり.家庭不和にもなりかねないのです。

まずは自分の足元を大切にしなければ.すべてが崩れていくのです。
自分のおかれている環境を自覚して.その中でできることに誠実であればいいと思うのです.

もちろん.命が優先順位1番。
でも.それは瞬間しかできません。

今.私は無理をしているのかどうかわかりません。
人の評価では.たぶん相当な無理をしているかもわかりません。

でも.自分の意思でしていることに関してはストレスも少ないという事です。
今現在.出来る事として経済的にも援助すればよいし....姉の為に動こうと思います.

世の中には.自分は違う安全なところにいながら.
理想論という無責任な言動をする人がいます。
でも.本当は自分が出来ないのに人に意見など言ってはいけないのです.

私の場合.ゴンさんやhirowoさんの思っているような結末ではありません.
子供の結婚が決まってから.主人の親族や私の従姉たちに.兄弟より怪文書が送られたり...嫌がらせがありました。又.最近になって.母の分だけでなく.私の私物で高価なものまで持ち出していた事もわかりました。

これが.血を分けた兄弟なのかとショックを受けましたが.周りの人たちは利害のない分冷静で.私たちに同情して.逆に心の支えになって下さいました。

今.親や兄弟の呪縛からやっと開放されましたが.
相当きついダメ−ジもありましたし.やっと心の整理がついたところなのです。

従姉たちは.私の母親が.兄弟に平等ではなかった事が大きな原因といいます。
障害を持つ子供を持った母親は.私に逃げ道をもとめていたにかもわかりません。

我が家は最初からゆがんでいたのだと思います。


ゴンさん.hirowoさんはこれからです。

私とは違って.まだ修正できる未来があります。

私は.自分の代では失敗しましたが.子供の代では気をつけてよい家庭を築こうと思っています。

ただ.姉の事は.細部にかけて心配してくれる兄弟はいないようなので.できる限り失望させない人生を歩めるよう手助けしていくつもりです。

障害者を持つ家庭は.人格的にも障害を持つ家庭にならないよう努力をしていかないと.悲劇が起こります。

そのことだけは.お伝えしたいと思います。

ino さん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

人の目は気にしない生き方を..... : ino  さん 2007年08月04日(土)
そうですね : hirowo さん 2007年08月13日(月)
経験に無駄はないような気がします。 : ino  さん 2007年08月13日(月)
yfshalpazlsc : rhmchbglik さん 2007年09月22日(土)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る