Know Each Other
(メッセージのページ)
| |
新しく書込みするときに押す表示がおかしい時に押す最近の投稿内容をすべて表示します最近の投稿の一覧表示をします最近の投稿をツリー表示しますお返事を書くときに押す下の内容を書きなおすとき押す下の投稿を消すときに押す

おはなししましょ!


/ /


INOさんへ
2006年10月16日(月)-23:50:10


INOさんへ

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

> >hirowaさん.7.8月は大変お騒がせしました.

いえ、いろいろとお話を聞かせていただけて、うれしかったです。
やはりこれから自分にも起こるであろうことを聴けるのは、見通しが立つということだけでも気持ちが楽になりました。

> 私も含めて.いろいろな環境で頑張っている方がいます.

そうですね。

> 障害を持つ家族を支えるという事が.なかなか大変な事だと
> いろいろな方に知って欲しいという気持ちも強くなります.

そうですね。

> 小さな家庭の中で.障害を持つ家族がいなくても.いろいろな虐待の
> ニュースが氾濫しています.
>
> 世の中が平和すぎて.それとも平和ボケのためか.自分の事ばかり
> 考えてしまう傾向があるように思えます.

はたして平和すぎるのかどうか・・・
なにかとの対比なしに平和という言葉が意味を持つのか、ちょっとわからなくなってきますよね。そういう時代なのでしょう。


> もしかして.心のゆとりがなくなるくらい働きすぎる人が多いためでしょうか....
>
> いえいえ.保護者会のメンバーは.本当に忙しい人が多いです.
>
> 時間のゆとりがある人が一杯いるのに.そんな方こそ役員にはなってくれません.

ゆとりのある方がゆとりをゆとりとして持ててはじめて満足なのだとしたら、むしろ私たちがゆとりを持てるようになりたいと思います。

私は、気が滅入るほど忙しい日々を過ごしてきましたが、けれど、がんばりすぎもよくないと思うようになりました。

昔私がいた寮の友達が言っていた言葉をいつも思い出します。

朝、いつものように起きれなかったら、それは寝坊ではなく体が何かのサインを出しているんだ。だからその日は休む。おきれないのが悪いのじゃない。なにかがすでに悪いから起きれないんだ。そんな日にがんばるのはナンセンスだ。

・・・と・・。

> 最後は.個々の人間性...優しさとか....正義感であるとか...

悪い人間性、やさしさのない行動、悪、負の感情。そうしたものと向き合ってきたのではないでしょうか。私たちも、そして周りの人も少しずつ違う形で。

> 今の私は.前も後ろも向いてはいません.
> 目の前にある現実を.感じたままに対処しているだけかもしれません.

まったくそういう風に、私もなれればと思います。
私は、前を向きたい。まだその想いが、なにかを邪魔しているような気持ちもぬぐえないまま・・・。
あるものをあるがままに、とは、今の私には難しいです。

> 施設での音楽ボランティアも.年間10回位しています.
> 園の利用者の方が.楽しみにしてくれています.
> ギター.楽団.ダンス.語り.いろいろな方の協力で
> 少しは役に立っていると自己満足の世界です.

それは、必ず、なにかの役に立っていると思います。
そういうことを、普段の中で、家族以外の人に対してできる強さは、素敵ですね。

私は私の子供たちのことで手一杯で、保育園の手伝いさえやれていないです・・。

でも、最近上の子がすこし笑顔を見せてくれるようになって、もうそれだけで満足してしまっています。小さいですよね。

> 一人では何もできない.
> でも.私一人でもこんなに喜んでもらえる事ができる.
> 一人の力も.馬鹿にできないなーと思ってしまいます.

まったくそう思います。
何かをしなくても、祈り願うだけでも、力になるときはあると思います。

> 助けてくれる多くの友人もできました.
>
> 雑念は封じ込め.私自身の心と向き合って
> 感じたままに行動しようと考えています.

いいですね。

> 腹の立つことを思い浮かべたら.前には進めませんから...
>
>
> 穏やかな時間が持てたのも.自分の心の変化があってのことかもしれません.
>
> いつも見守ってくれてありがとうございます.

いえ、いつも温かい言葉を残しておいてくださってありがとうございます。

本当に、ありがとうございます。

hirowoさん   


/ /


このメッセージの前後のツリー

hirowoさんへ : ino さん 2006年10月05日(木)
INOさんへ : hirowo さん 2006年10月16日(月)
お返事を書いたり、関連するお話しなどを書かれる
時には、こちらに書いてください。
下の投稿種類が内容にあっているかも、一応確認してください。






題名
お名前: / キーワード :
* キーワードは、一度投稿した内容を削除したり修正したりするために必要です *
* 何も記入しないときは、削除・修正できません。 *

これで送る